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グルース探索
■ストーリーの流れ
- セクター・グルース到着後、メインミッション「グルースのエキゾチック物質」発生。
- グルース1階の入口付近の管制ポイント上で天使と話をする。
- グルース1階でマンセマットと話をする。
- レッドスプライト号へ帰還する。(自動的)
【選択肢1】- やる気だ(CHAOS ?)
- 少し様子を見よう
- 連れて行こう
- いやだ(CHAOS ?)
- メインミッション「ジャック部隊を鎮圧せよ」発生。
■ダンジョンマップ
メインミッション「ジャック部隊を鎮圧せよ」
■ストーリーの流れ
- グルース1階の入口付近の管制ポイント上で天使と話をする。
- グルース1階の管制ポイントから隠れ場Aに入り、ワープゾーンを抜けてマンセマットがいる場所まで移動。マンセマットと話をする。
【選択肢1】- 自分が天使になると言う(選択肢1-2へ)
- 黙っている
- 覚悟はできている
- やっぱりやめておく
- 綺麗だ
- 恐れ多い感じ
- 何も問題はない
- レッドスプライト号へ帰還する。
- ジャック部隊基地に進入し、ライトニング号が停泊している場所へ向かう。
- レッドスプライト号へ帰還する。
■ダンジョンマップ
マーヤーへの道(1)
■ストーリーの流れ
- 戻ってきたヒメネスから話を聞く。
- 「巨人の牙」入手。
- ラボへ向かい、アーヴィンに巨人の牙を渡す。
- メインアプリ「スペーススキャナB」入手。
- グルース1階の管制ポイントから隠れ場Bに入る。
- 隠れ場Bの奥地で捕らえられていた悪魔たちのリーダーと話をする。
【選択肢】- わかった(CHAOS)
- 断る(LAW)
- 少し、考えさせてくれ(NEUTRAL)
- 帰り道の途中(ターミナル付近)でヒメネスと遭遇する。
- グルースの出入口付近で精神攻撃を受けているゼレーニンと遭遇する。
【選択肢1】- 声をかける
- 様子を見る
- ありがとう、ぜひ歌ってくれ(LAW)
- 悪いが、必要ない(CHAOS)
- 少し、考えさせてくれ(NEUTRAL)
- レッドスプライト号に帰還し、クルーたちと今後の行動について話し合いをする。
【選択肢1】
- 彼らと取引するのがいい(CHAOS)
- それはやめるべきだ(選択肢2へ)
- ゼレーニンに任せよう(LAW)
- 頼むべきではない
■ダンジョンマップ
マーヤーへの道(2)
■ストーリーの流れ
- 扉の封印を解くための手段を選び、実行する。
- ジャック部隊のせん滅(CHAOS)
- 歌による悪魔のせん滅(LAW)
- 強行突破(NEUTRAL)
■ジャック部隊のせん滅行動をとる場合
- ジャック部隊基地へ進入し、ライトニング号が停泊している場所へ移動する。
- 「ジャック部隊のせん滅を行いますか?」の問いかけに「はい」を選択するとライアンと戦闘になる。
- バトル解説:人間ライアン戦
- スタンスがCHAOSに変動。
- グルース1階.隠れ場(B)にある扉の封印が解ける。
■ゼレーニンの歌による悪魔のせん滅行動をとる場合
- グルースの出入口付近にいるゼレーニンに話しかけ、ゼレーニンに悪魔の無力化を頼む。
- スタンスがLAWに変動。
- グルースの隠れ場Bの封印された扉の手前まで移動するとゼレーニンが歌を歌い始める。
- グルース1階.隠れ場Bにある扉の封印が解ける。
■強行突破する場合
- グルースの隠れ場Bで悪魔たちのリーダーと話をし、「強行突破する」を選択すると、邪鬼グレンデルと戦闘になる。
- グルース1階.隠れ場Bにある扉の封印が解ける。
メインミッション「グルースのエキゾチック物質」
■ストーリーの流れ
- グルース1階.隠れ場Bの封印が解かれた扉の先へ進む。
- 封印が解かれた扉の先へ進むとイベント発生。ゴアが現れる。
【選択肢】- 銃を構える
- 反論する
- 様子を見る
- マーヤーがいる場所を目指してグルースを進む。
マーヤーまでの道のりは、下の項目を参照。 - グルース地下2階でフォルマサーチBを使用し「リメディウム」を入手する。
- ラボへ向かい、アーヴィンに「リメディウム」を渡す。
- メインアプリ「アンロックC」入手。
- グルース1階で夜魔マーヤーと戦闘。
- 「夜魔の甘露酒」入手。
- 「EX物質:Gru」入手。
- レッドスプライト号へ帰還する。(自動的)
■ボス部屋(マーヤー)までの道のり
- イベントをこなして地下1階まで行けるようにする。
- 地下1階から階段2、階段3、階段4のいずれかを利用して地下3階まで進む。どの階段を利用しても地下3階に到達しますが、地下2階の探索難易度が異なります。
- 地下3階まで下りたら階段10から地下2階に上がり、その先でリメディウスを入手。一度帰還してアンロックCを製造する。
- 地下1階のロックゲートCを解錠し、ボスの部屋まで移動。
バトル解説:人間ライアン戦
■敵情報
ライアン
種族 | Lv | HP |
人間 | 50 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | - | - | - | - | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■(通常攻撃)
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■戦い方
銃属性に耐性を持つ仲魔でチームを組んで戦おう。
バトル解説:邪鬼グレンデル戦
■敵情報
グレンデル
種族 | Lv | HP |
邪鬼 | 49 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
耐 | 無 | − | − | − | − | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■暴れまくり
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■戦い方
物理属性に耐性を持つ仲魔でチームを組んで戦おう。 敵は物理と銃に耐性を持つので、攻撃は魔法で。
バトル解説:夜魔マーヤー戦
■敵情報
マーヤー
種族 | Lv | HP |
夜魔 | 63 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | 弱 | - | - | - | - | 無 | 無 | - |
毒 | 痺 | 石 | 眠 | 魅 | 封 | 怖 |
○ | − | 無 | 無 | − | 無 | − |
使用スキル |
■幻影の秘儀
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■戦闘前の準備
敵は銃属性を除く全ての属性攻撃を仕掛けてくる。チームに入れる仲魔は弱点属性が少ない者を選ぼう。耐性強化系のスキルを継承させて弱点を消せるとなおよし。
チームの役割分担は、銃攻撃担当2〜3名、補助&回復役1〜2名。敵の属性魔法は高威力だが単体攻撃なので、主人公が宝玉を使って治してもいい。
敵の攻撃力が高いので、敵攻撃力ダウンスキルと味方防御力アップスキルの2つは用意しておくこと。
■戦い方
マーヤー戦では、火炎・氷結・電撃・疾風・破魔・呪殺・万能属性のスキルを使用すると即死します。(該当属性のアイテム使用もアウト!) 従って、マーヤー戦で使用可能なスキルは、物理、銃、回復、補助スキルとなります。
マーヤーは「幻影の秘儀」で自身の回避率を2倍にするため、こちらの攻撃はなかなか当たらない。ただ、幻影の秘儀の効果は3ターンで切れるので、効果があるうちはガードして耐え、効果がきれた後に敵の弱点である銃属性スキルで攻撃しよう。スクカジャやスクンダなどで対処するのも一つの手。
なお、幻影の秘儀は強化スキルではないため、デカジャで効果を打ち消すことはできません。