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探索メモ
■メモ
- メインアプリ『ゲートサーチC』がないと先へ進めない。ゲートサーチCは、セクター・エリダヌスの探索を進めれば入手できる。
- 探索適期は、セクター・エリダヌス クリア後。
■透明な床
第四圏には見えない透明な床がある。ただ、床を踏み外すと落ちる、といったことはないので、ダークゾーンと同じ感覚で進めば良い。
■出現悪魔への対策
- 邪鬼グレンデル対策としてマハンマオン(マハンマ)を使える仲魔が欲しい。
- 堕天使デカラビアは魅了に弱い。ファイナルヌードを使えば簡単に魅了状態にできるので、敵が同士討ちしている間に弱点である銃属性攻撃を仕掛けて倒そう。
出現悪魔一覧
■ランダムエンカウント
名称 | 種族 | Lv | 第四 |
キンキ | 妖鬼 | 32 | ○ |
フウキ | 妖鬼 | 36 | ○ |
ドミニオン | 天使 | 38 | ○ |
スイキ | 妖鬼 | 41 | ○ |
キクリヒメ | 天女 | 42 | ○ |
ザックーム | 妖樹 | 42 | ○ |
グレンデル | 邪鬼 | 46 | ○ |
デカラビア | 堕天使 | 50 | ○ |
※種族名が赤字のものは交渉会話不可。
- 最初の隠し扉Cを抜ける手前の場所には第三圏と同じ敵悪魔が出現。
- デカラビアは、2回目のアレックス遭遇イベント以降のエリアに出現。
■エネミーサーチ
名称 | 種族 | Lv | サーチ |
キンマモン | 秘神 | 58 | A |
ハヌマーン | 幻魔 | 62 | B |
ブラックライダー | 魔人 | 69 | B |
- キンマモンは、バロールと共に出現することがある。
- ハヌマーンは、タイホウと共に出現することがある。
出現悪魔の属性相性
■ランダムエンカウント
名前 | Lv | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
キンキ | 32 | 耐 | − | − | − | 無 | 弱 | − | 無 |
フウキ | 36 | − | − | − | − | 弱 | 反 | − | 無 |
ドミニオン | 38 | − | − | − | − | − | 弱 | 無 | 弱 |
スイキ | 41 | − | − | 弱 | 無 | − | − | − | 無 |
名前 | Lv | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
キクリヒメ | 42 | − | − | − | − | 弱 | 無 | − | 弱 |
ザックーム | 42 | − | − | 弱 | 弱 | − | − | − | 耐 |
グレンデル | 46 | 耐 | 耐 | − | − | − | − | 弱 | − |
デカラビア | 50 | − | 弱 | − | − | − | − | − | 無 |
■エネミーサーチA
名前 | Lv | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
キンマモン | 58 | − | − | 無 | − | − | − | 無 | 無 |
■エネミーサーチB
名前 | Lv | 物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
ハヌマーン | 62 | 耐 | − | − | − | − | 弱 | 無 | 耐 |
ブラックライダー | 69 | − | − | 弱 | 吸 | − | − | 無 | 無 |
入手可能なフォルマ
■ベースフォルマ
名称 | サーチ |
力香コアD | A |
魔香コアD | A |
体香コアD | A |
速香コアD | A |
運香コアD | A |
■アシストフォルマ
名称 | ドロップする悪魔 | サーチ |
天女のかんざし | 天女 キクリヒメ | |
妖樹の苦い実 | 妖樹 ザックーム | |
天使のチェーン | 天使 ドミニオン | |
邪鬼の剛皮 | 邪鬼 グレンデル | |
妖鬼の金皮 | 妖鬼 キンキ | |
妖鬼の風紋衣 | 妖鬼 フウキ | |
妖鬼の水紋衣 | 妖鬼 スイキ | |
堕天使の星紋 | 堕天使 デカラビア | |
秘紫の鉄球 | 秘神 キンマモン | A |
幻魔の猿仮面 | 幻魔 ハヌマーン | B |
血赤の天秤皿 | 魔人 ブラックライダー | B |
バトル解説:第四圏のボス戦
■敵情報
フォルネウス
種族 | Lv | HP |
堕天使 | 49 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
− | 弱 | − | 反 | − | − | 無 | 無 | − |
毒 | 痺 | 石 | 眠 | 魅 | 封 | 怖 |
- | - | 無 | 無 | - | 無 | - |
使用スキル |
■(通常攻撃)
|
■はじめに
第四圏のボスバトルは、フォルネウス戦、アレックス戦の2連戦となる。
■戦闘前の準備(チーム編成)
デスコフィンや冥界破のダメージが大きいので、物理属性に耐性を持つ仲魔を揃えよう。氷結属性は弱点でなければ良い。チームのスタンスはなるべく統一すること。
溶解ブレスで下げられた防御力を戻すためにデクンダを使えるようにしておこう。他に、各種補助スキルがあると楽になる。
主人公には冥府の叫びによる恐怖付着を防止するために「恐怖減却リング」を装備させる。メパトラストーンもいくつか所持していこう。スーツは、物理と銃属性に耐性を持つ「カッチュウベスト」がオススメ。
■戦い方
○敵HP 100%〜50%
敵は、下記の2パターンについては確定で行動する。仮に敵の能力を-4まで下げた場合でも最後まで決まったパターンで行動し、その後でデクンダを使用する。
- 溶解ブレス→チャージ→デスコフィン
- チャージ→デスコフィン
溶解ブレスを使われた次のターンにデクンダを使用し、チャージを使われた次のターンに全員ガードしてデスコフィンの被ダメージを軽減しよう。仲魔1体を外道ドッペルゲンガーと一時的に交代し、デスコフィンを反射するのも面白い。
○敵HP 50%以下
敵のHP残量が半分以下になると冥府の牢獄を使い始める。これにより3ターンの間、ターン終了時に冥府の叫びが自動発動する。敵が冥府の牢獄を使用したら、次のターンにコマンダースキル「ブレイブハート」を使用して残り2ターンの恐怖付着を防止しよう。
余談ですが、ゲーム内の処理の順番が、敵味方の行動→ブレイブハート1ターン経過→冥府の叫び発動、となっているようで、敵が冥府の牢獄を使用したのと同じターンにブレイブハートを使用したとしても3ターン目には冥府の叫びで恐怖が付着することがある。なので、先読みしようがしまいが1ターンは冥府の叫びを受けるというお話。
■ボスを倒すと・・・
フォルネウスを倒すと「第4の実り」と「堕天使の斑皮」が手に入る。また、EXTRAミッション「5つ目の実り集め」が発生する。
「堕天使の斑皮」からは、サブアプリ「CO−OP強化C」を作れる。
堕天使フォルネウス(Lv.56)の合体が解禁される。フォルネウスは通常合体ではなく特殊合体で作成する。
第四圏にある不思議な力で封じられた扉が開き、第五圏へ行けるようになる。
■アレックス戦用チーム例
○チーム例:NEUTRAL
フォルネウス戦とアレックス戦の両方で使えるチームです。この面子であれば主人公が別スタンスでも特に問題ないと思います。
○補足
- キマイラ・・・氷結:弱点なので、ヴォジャノソース(妖魔ヴォジャノーイ)で氷結耐性と地獄突きを継承。
- ウロボロス・・・ユルングソース(龍王ユルング)でメディラマとフォッグブレスを継承させるか、もしくはパピルサグソース(聖獣パピルサグ)でグランドタックとタルンダを継承させる。
- クー・フーリン・・・神樹ククノチと妖魔シワンナを合体して作ればDソース無しでデクンダを継承できる。
- 主人公・・・攻撃力ダウンスキルがない場合はアームスナイプ、回避力ダウンスキルがない場合はレッグスナイプを持つ銃を装備する。
バトル解説:第四圏のボス戦(2)
■敵情報
アレックス
種族 | Lv | HP |
人間 | 50 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | 耐 | 耐 | 弱 | - | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■A12焼夷弾 (NEW)
|
■戦い方
堕天使フォルネウス戦からの連戦となる。
フォルネウス戦のメンバーでそのまま戦えるとは思いますが、必要があれば事前にアレックス戦用のメンバーを用意しておき、最初のターンに入れ替えよう。
戦い方は、第三圏のボス戦と同様。ただ、前回と違う点は、敵のHPを1まで減らさないと戦闘が終了しないことと、敵のHP残量が半分以下になるとA12焼夷弾を使用することの2点。
A12焼夷弾使用後は、毎ターン終了時に火炎属性ダメージを受けるので、火炎属性が弱点の仲魔の使用は避けよう。
■アレックス撃破後の選択肢
【選択肢】
- 助け合おう
- もう諦めろ
- お前の力じゃ無理だ
選択肢の回答による違いは不明。全ての選択肢を選んでみたが、目に見える変化は現れず。