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静寂の執行者
■敵情報
静寂の執行者
HP | 攻撃力 | 守備力 |
3,768 | 54 | 52 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
耐 | 耐 | 耐 | 耐 | − | − |
使用スキル |
■ターゲットサイト【頭】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
静寂の執行者は、3の倍数ターン(3、6、9、12…)にダメージドレインを使用します。
ダメージドレイン中に攻撃すると与えたダメージ分のHPを回復されてしまうため、該当ターンは絶対に攻撃しないでください。
ギロチンアームは、挑発を使用して攻撃の矛先をフォートレスに向けさせるのが良いでしょう。ナイトシーカーのハイドクロークとデコイサインを活用して攻撃を無効化する手段も有効です。
煉獄の番獣
■敵情報
煉獄の番獣
HP | 攻撃力 | 守備力 |
4,144 | 52 | 49 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
耐 | 耐 | 耐 | − | − | 耐 |
使用スキル |
■フレイムスロワー【頭】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
煉獄の番獣は、「静寂の執行者」と同時に相手をすることになると思います。
乱入してきた煉獄の番獣は、後列からフレイムスロワーを連発するため、非常に危険です。
フレイムスロワー対策として、あらかじめ「火炎の守り」を全員に装備させておき、さらに炎の聖印や耐炎ミストを使用してダメージを軽減しましょう。
悠然たる堅王
■敵情報
悠然たる堅王
HP | 攻撃力 | 守備力 |
4,028 | 53 | 56 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
耐 | 耐 | 耐 | − | 弱 | − |
使用スキル |
■なぎ払い【腕】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
全員に「壊撃の守り」を装備させて戦いに挑む。
ヒュージモア
■敵情報
ヒュージモア
HP | 攻撃力 | 守備力 |
4,008 | 56 | 50 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
− | − | − | − | − | 弱 |
使用スキル |
■しびれるキック【脚】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
全員に「壊撃の守り」を装備させて戦いに挑む。
敵は1ターン目に必ず「しびれるキック」を使用するので、これを「イージスの護り」で無効化すると楽になります。
魂の裁断者
■敵情報
魂の裁断者
HP | 攻撃力 | 守備力 |
4,139 | 58 | 52 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
− | − | − | 弱 | 弱 | 弱 |
使用スキル |
■荒れ狂う爪牙【腕】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
全員に「斬撃の守り」を装備させて戦いに挑む。
ラフレシア
■敵情報
ラフレシア
HP | 攻撃力 | 守備力 |
4,187 | 56 | 52 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
弱 | 耐 | − | 弱 | 耐 | − |
使用スキル |
■毒の粉【頭】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
怖いのは状態異常だけなので、メディック(リフレッシュ Lv.3)とダンサー(リフレシュワルツ Lv.1)の状態異常治療班を後衛に置くと楽に戦えます。
翠翼の呪皇(BOSS)
■敵情報
翠翼の呪皇
HP | 攻撃力 | 守備力 |
14,200 | 62 | 49 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
− | − | − | − | − | − |
使用スキル |
■カオスドライブ【腕】
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ドロップする素材 |
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■翠翼の呪皇の行動パターン(一部)
- イグニッション
- (ドライブ攻撃)
- (ドライブ攻撃)
- オーバードライブ
■戦闘前の準備
- 全員にアクセサリ「斬撃の守り」を装備させる。
- メディック(リカバリーLv.3、トリートLv.3持ち)を用意する。
- バーストスキルに「守備の号令」をセットする。
■戦い方
●基本は先のローゲル戦と同じ
先のローゲル戦と同様に、オーバーヒート中は砲剣の色が赤色になります。少なくとも、その間はドライブ攻撃を仕掛けてこないので安心です。
●イグニッション中の行動に注意
敵のHP残量が少なくなってくると、「イグニッション」を使用しはじめます。
イグニッション中はドライブ攻撃を連発してくるため、敵の腕を封じて無力化するのが理想。
腕封じが無理であれば、イグニッション使用から3ターン後にくるオーバードライブだけでもバースト「守備の号令」を用いて被ダメージを軽減してください。
なお、オーバードライブは無属性攻撃のため、防御陣形IIではダメージを軽減できません。
楽園への導き手(BOSS)
■敵情報
楽園への導き手
HP | 攻撃力 | 守備力 |
17,700 | 53 | 50 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
− | − | − | − | − | − |
使用スキル |
■原初の炎【頭】
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ドロップする素材 |
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破滅と絶望の右腕
HP | 攻撃力 | 守備力 |
3,100 | 58 | 55 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
− | − | − | − | − | − |
使用スキル |
■鋭葉の双刃【腕】
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ドロップする素材 |
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妖しき幻惑の左腕
HP | 攻撃力 | 守備力 |
3,100 | 58 | 55 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
− | − | − | − | − | − |
使用スキル |
■絡み蔦の檻【腕】
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ドロップする素材 |
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剥き出しの精髄
HP | 攻撃力 | 守備力 |
9,999 | 50 | 50 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 |
使用スキル |
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ドロップする素材 |
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■敵の隊列
- 前衛:破滅と絶望の右腕、妖しき幻惑の左腕
- 後衛:楽園への導き手
右腕と左腕を倒すと導き手が前列に出てきます。ただし、右腕と左腕は、倒してからしばらくすると復活し、その際には導き手は再び後列に移動します。
「剥き出しの精髄」は、楽園への導き手を倒すと現れます。ただし、数ターン経過すると再び楽園への導き手に戻ります。
剥き出しの精髄のHPを0にできれば勝利です。
■戦闘前の準備
- 絶界雲上域で極毛ゴート(HP+80)か雲上竜鯉(炎・氷・雷耐性↑↑)、もしくは丹紅ノ石林で銀河ナマズ(氷・雷耐性↑↑↑)を食べておく。
- アムリタ、ネクタル、テリアカα、テリアカβをいくつか用意しておく。
- 本体と腕にまとめてダメージを与えられるように、全体攻撃スキルや貫通効果付き攻撃スキルがあると便利。
- 強化なしでも大ダメージを与えられるように、使用する攻撃スキルを1つか2つに絞ってレベルを上げておくと良い。
■戦い方
●聖印を活用する
敵の攻撃でダメージが大きいものは、連携技の「深緑の聖櫃」を除くと、導き手が使用する「破滅の落雷」です。
この技の対策として耐雷ミストを使用するのも良いですが、ここは雷の聖印 Lv.6を使うのがお勧め。味方の雷属性耐性をあげつつ敵の雷属性耐性を下げることができるので、これを利用してルーンマスターやインペリアルの雷属性攻撃で大ダメージを与えましょう。
●「深緑の聖櫃」対策
連携技「深緑の聖櫃」は、祈りをささげた次のターンの最後に発動します。
深緑の聖櫃が発動するターン内に腕を2体とも倒しきれないと判断した場合は、バースト「守備の号令」を使用し、なおかつ全員防御して被ダメージを軽減してください。
●強化や弱体を上書きする
「死への誘い」で狙われたくないキャラがターゲットされてしまった場合は、フォートレスのディバイドガードで守るか、もしくはトリートで効果を打ち消してください。
「光の障壁」を使われたらイーグルアイやホークアイで効果を相殺し、「虚ろう領域」を使われたら防御陣形で効果を相殺します。
いずれもそのまま放置しておくのは非常に危険です。
●トドメは迅速に
楽園への導き手を倒すと「剥き出しの精髄」が現れます。
剥き出しの精髄は何もしてきませんが、数ターン経過すると導き手が復活します。こうなると再び導き手のHPを0にするまで精髄にダメージを与えることができなくなるため、導き手が復活する前にさっさと倒してしまいましょう。
獲得経験値と復活周期
■迷宮
名称 | 獲得経験値 | 復活周期 |
静寂の執行者 | 18,011 | 1日 |
煉獄の番獣 | 18,864 | 1日 |
悠然たる堅王 | 19,352 | 14日 |
ヒュージモア | 20,079 | 14日 |
魂の裁断者 | 18,011 | 1日 |
ラフレシア | 20,014 | 14日 |
楽園への導き手 | 14日(?) |
■楽園への導き手との再戦
ゲームクリア後にタルシスの街に現れるウロビトから「巫女の具合が悪い」という情報を得ることができます。
この情報を得た後、ウロビトの里にいる巫女と話をし、彼女が眠るのを見ていると「楽園への導き手」と再戦できます。
件のウロビトが街に現れる条件はわかりませんが、おそらくはゲームクリアから14日後ぐらいに現れると思います。